教育における VR および AR テクノロジーの市場規模は、2022 年に 25 億米ドルと評価され、2024 年から 2030 年にかけて 19.2% の CAGR で成長し、2030 年までに 100 億米ドルに達すると予測されています。
学習の変革: 教育における VR および AR テクノロジーの影響
仮想現実 (VR) と拡張現実 (AR) テクノロジーは教育分野に革命をもたらし、従来の教室では提供できなかった没入型の学習体験を提供します。 。市場の成長率は年間 30% 以上と予想されており、教育機関はこれらのテクノロジーをカリキュラムに組み込むことが増えています。
教育における VR と AR の台頭
最近の研究によると、72教育者の % は、AR と VR が学生のエンゲージメントを高めると信じています。学校はこれらのテクノロジーを採用して、生徒が複雑な概念を直接探索できるインタラクティブな環境を構築しています。たとえば、VR を使用すると、学生は史跡への仮想野外旅行に参加できます。一方、AR は現実世界のオブジェクトに情報を重ね合わせて、より深い理解を促進します。
教室における VR と AR の利点
- エンゲージメントの強化: 没入型のエクスペリエンスが生徒の注意を引き、学習を楽しくします。
- 定着率の向上: インタラクティブな学習環境により、情報の定着率が向上します。 ;研究によると、定着率が 70% 向上したことが示されています。
- パーソナライズされた学習: VR と AR は多様な学習スタイルに対応し、生徒が自分のペースで学習できるようにします。
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導入における課題
VR と AR の利点にもかかわらず、教育への統合には課題がないわけではありません。高コスト、インフラの不足、教師へのトレーニングの不足などが、導入の妨げとなる可能性があります。さらに、すべての教育機関が必要なテクノロジーを入手できるわけではないため、すべての学生のアクセシビリティに関する問題は依然として重大な懸念事項です。
現実世界への応用
世界中の学校や大学が、 VRとAR。たとえば、スタンフォード大学は医療トレーニングに VR を使用し、学生がリスクのない環境で手術を練習できるようにしています。同様に、Google Expeditions のような AR アプリケーションを使用すると、教育者は太陽系や古代文明を巡る仮想冒険の授業を受けることができ、カリキュラムの提供が強化されます。
教育における VR と AR の未来
テクノロジーは進化を続けており、教育における VR と AR の可能性は膨大です。予測によれば、2025 年までに世界の教育市場における AR および VR の規模は 200 億ドルを超えると予想されています。これらのテクノロジーを導入した教育機関では、生徒の成績と満足度が大幅に向上する可能性が高く、時代の先を行くことが不可欠となっています。